本当は大きく言うほどのことじゃなくても、面白い

小さい出来事は大きい声でぇ

細かいことを気にするのが僕の性分ですー(笑)

昔勤めていた会社では様々な禁止事項があって、一つは「君付け禁止」、もう一つは「電車で漫画を読む事は禁止」だった。

君付けに関しては、どうやら社会人として仕事の仲間として一緒に働く仲間を、「さん付け」にするか「呼び捨て」にしろというもの。

つまり「君付け」するという事は、そこの会社の社長いわく楽な行為なんだという… さん付けして敬意を払うか、会社なんだから上下関係をハッキリさせる意味で呼び捨て、
しかし「君付け」する事でそこから逃げて、上限関係を曖昧にするのは、学生なら許されるが、仕事での関係では駄目だ!という論理で、
それを最初に決めないと、後からさん付けとか呼び捨ては逆に失礼だとの理論で、この会社では必ず「さん付け」にするか「呼び捨て」だった。

そしてもう一つの禁止事項が「電車で漫画を読む事は禁止」だった。

これは会社員として、社会人として、電車でマンガ読んでいるとバカにしか見えなくて、そのバカがうちの社員だと知ったら恥ずかしいし、電車は取引先の人や、様々な人が乗っているんで、そんなパブリックなスペースで社章を付けた社員が、バカ丸出しで漫画を読まれたら、うちの会社のレベルを疑われるから、読みたかったら会社の休憩所か喫茶店で読め!っていう論理だった。

日本は今や世界的にも評価の高いマンガ大国で、昔に比べると大人が読んでいても昔ほど偏見は無い気がする。

しかし通勤途中の電車でマンガを読むことに抵抗感はあるか?
というアンケート調査には約半数の人が抵抗感があると回答した。

やはり「マンガ=子どもの読み物」という価値観を引きずっている人はかなり多いみたいで、同じ質問を女性にしたところ、半数以上が抵抗があると答えたので、やはり男性より女性の方が人目が気になるみたいだ。

上野駅

755というアプリが最近急激にCMでも宣伝をやっていて、ここに書いている宣伝文句によると「芸能人・有名人返信率92%」と書かれていたが、そこから「有名人返信率92%」の記載が消えて話題になっていたね。

CMでも「有名人から返事が貰える」とか「有名人のライブに参加できる」など、芸能人の追っかけとかをしているような熱狂的なファンが飛びつきそうな謳い文句で、話題になっていた。

このサービスには堀江貴文氏ことホリエモンとサイバーエージェントが共同出資していて、この仕事が出所後初のサービスという事でかなり力を入れている。

しかし本当に有名人や芸能人が92%という割合で返事をくれるのだろうか!?

っていうか返事をくれるのが本人なのだとしたら、なぜ返信率100%じゃないのだろうか!?っていうか返事をくれるのは本当に本人なのだろうか?

この売り文句の「芸能人・有名人の返信率 92%以上!」に別の意味があるのではないか!?という深読みをしている人まで出てきている始末。

代表者のツイートによると「755を利用する芸能人・有名人のうち92%の方が、返信を行うことで一般ユーザーとコミュニケーションを取っている」という意味だとつぶやかれている。

つまりは「92%の確率で返信が来る」訳ではなく、「92%の有名人が返信をする」という解釈みたいだ。 でも「芸能人・有名人の返信率 92%以上!」と書いてたら誰もが、返事が来る確率って意味で取るよね!?

この『755』というアプリ名は堀江貴文の囚人番号から名前を取ったという、その発言はサイバーエージェント代表の藤田晋氏が「ちなみに755は堀江さんの囚人番号です」とツイートした事からわかる。

AKBプロデューサーの秋元康氏もメンバーに使うように強制しているみたいなので、サイバーエージェントとホリエモン、秋元氏が仕掛けているアプリなのかもしれない。

スマホ.

学校を卒業するともらえる卒業アルバム

この卒業アルバムが俺は持っていない

 

親に捨てられたのだ!!!!

 

このお蔭では過去の自分の写真は一切持っていない

 

ちなみに卒業アルバムだけじゃなく普通の友達との写真もすべて捨てられたから持っていない

よく火事とかで過去の思い出すべてを失った人を見かけた事があるが、思い出をすべて失ったという意味ではも同じだ・・・

 

高校時代に着ていた服とか制服も実家に置いてあったがそれも全部捨てられた

 

捨てたい気持ちはわかるけど普通は勝手に捨てないよね?

無断で捨てるとかちょっとひどくない?

 

でもそういう事を勝手にやるあたりがの親らしいと言えばそれまでだが、思い出らしいものはすべて捨てられてしまった!!

 

卒業アルバムと言えば、昔は後ろの方にクラスメートとかの住所とか電話番号が載っていたが、

最近では個人情報とかの関係か、載っていないという話を聞いた

 

ぁまぁはそもそも卒業アルバムを持っていないからどうでもいいことだし、仮に持っていたとしても、みんなそれぞれ結婚したり実家から出てどこか別の場所で暮らしている人がほとんどだと思うんで、卒業アルバムに載っている住所とか電話番号って言っても全て実家なわけだから実家に住んでいない人にとっては、直接連絡取れる情報ではないと思う

 

とは言ってもそういう情報でも最近は載せたくないのかなー

 

  可愛いキャラクター

アメリカ、マサチューセッツ州では1982年以降町でアーケードゲームが禁止されていた。

それは1982年にパックマンやドンキーコングなどの「お金を入れて遊ぶビデオゲーム」を店舗に設置してはならないという条例が可決されてしまい、それ以降、町内にはこうしたゲームが置けない状態が30年以上も続いていたという事だった。

そしてその後1994年と2011年にこの条例の廃止案が提出されたのだが、ことごとく否決されてしまい、その禁止条例は現在まで続いていたのだ。

条例が成立した原因は、アーケードゲームが一部の「好ましくない人々」を引き付ける要素になる事を挙げている。

そして今回、3度目の条例廃止案が提出されたところ、町の役員による投票が、203対175で可決し、ようやく街中でのアーケード筐体が正式に認められた。

今回の条例改正を強く訴えてきたクレイグ・ロンドー氏のコメントは、「ゲームは町の人にとって悪いものだって思われていたんです。それに、ゲームが置いてあると不良みたいなのが外からやってくるってね。長い年月続いた規制だったので、元に戻すのは一大事でしたよ!」

逆に反対派の一人スー・ウォーカー氏の意見は、「今ではゲームがそこらじゅうにあふれています。けれども、楽しいことは一つもないねー」との事だった。

最近ではインターネットやスマホでゲームが出来るので、わざわざアーケードゲームに、お金を入れてやる人もいないと思うし、アーケードゲームを設置するお店もあるのかな?って思う。


アメリカ風景

ストレスが体に良くないというのは有名な話だけど、実はそうじゃないという意見もある。
どういう事なんだろうか!?

一般的にストレスを感じると心拍数が上がり、血管が縮まり、この状態が長く続くと心循環系疾患の原因となると言われています。

まー昔からそれは常識とういうか、ストレスで体調が悪くなるのが普通に経験することでしょう。

例えば、仕事のストレスで平日は問題がなくても、休日になると急に熱が出ることだってあるし、夫婦喧嘩したら、頭も胃も痛くなるのがストレスのせいでしょう。
僕は多分ストレスにあんまり強くないタイプだと思います。だからかな?最近、奥さんは憧れの女優さんのプロポーションになろうと必死にダイエットしてます。最近足綺麗な女優さんがドラマを出てるから、余計に奥さんの美意識に火をつけてしまい、目指せぇ!女優足!とか言ってます。そのせいで、僕は毎日、奥さんと同じダイエット料理食べさせられて、もーーーーーストレスで禿げてきそう!!!

だから、思えば、ストレスは本当に身体に悪いだろうけど、そうじゃなかったら、どんなんやね!?

ハーバード大学で行われた研究では「ストレスを感じるのは良いことだ」と信じている場合は、血管が縮まらず、心拍数も健康な状態だったという、
むしろストレスを感じる事で、喜びやワクワクした状態のようなポジティブな反応が起こったという。

つまり人によってはストレスで死ぬ人もいれば、ストレスと上手く付き合って長寿で健康にいられるかの違いがあるのは、ストレスと上手く付き合えているかどうかっていう事がポイントなのかもしれません…

ストレスを感じた場合、いやな事と感じないで、いい事だと感じる事で、良い影響があるという事は、やはり病は気からって感じで気持ちで体への影響が変わるらしい。

やっぱり病気でもストレスでも気持ちの持ちようでストレスや病気が、治ったり悪化したりするんだなーって思う。

酒とかも飲みすぎると毒だけど、適量だと体に良い影響がある様に、ストレスも適量でストレス発散みたいな感じで、適度な刺激になれば、実は健康にも悪影響が無いのかもしれない。

なんだと!?これはなんとなく分かる気がするけど、ちょっと納得行かないかも!こういう理論が奥さんに見られたら、僕はもっと味もしない緑の葉を食べさせられそうで、本当に危険!

前衛アート



Copyright © 小さい出来事は大きい声でぇ All right reserved. Theme created by thememotive.com